田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

出産の税金と社会保険

田中です。

 

出産をすると、出産育児一時金、出産手当金、

育児休業給付金の3つを受け取るかと思います。

これらには税金や労働保険(雇用保険労災保険)、

社会保険(健康保険・厚生年金)はかかるのでしょうか?

 

まず税金です。

 

www.nta.go.jp

 

健康保険から支払われる出産育児一時金や出産手当金は、

課税されないこととなっています。

また、雇用保険から支払われる育児休業給付金も、

失業等給付に該当し、課税されないこととなっています。

 

労働保険(雇用保険労災保険)も、賃金が発生しなければ

保険料はかからないのだと思います。

 

それでは社会保険(健康保険・厚生年金)はどうでしょうか?

 

mypage.otsuka-shokai.co.jp

 

以前より、育児休業期間中の社会保険料は、

事業主が健康保険組合年金事務所等の保険者に申し出ることによって、

事業主負担分、被保険者負担分、共に免除となっていました。

 

平成26年4月からは、産前産後休業期間中についても、

対象となるようになりました。

 

https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/pdf/ikuji_h26_6.pdf

 

手取り賃金で比べると、休業前の約8割が支給されることになります。

この点が休職とは異なりますね。

 

では、また。

(注意)■ 本ブログは、著者の調査スキル向上とそのスキルレベルの認知を目的に作成しているものです。■ 収集した情報は、一般に公開されている情報や報道等であり、非公開情報や内部情報は含まれておりません。■ 信頼できると思われる外部情報等に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。■ 本ブログの情報を利用されたことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。