田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

高額療養費制度の限度額適用認定証

田中です。

 

高額療養費制度を活用すれば、

医療機関の窓口で支払った自己負担額の中で、

限度額以上の部分があとで払い戻されます。

 

ただし、払い戻しには少し時間がかかります。

 

多くの場合、医療費の自己負担額は全体の3割です。

残りの7割は協会けんぽなどの保険者が負担しています。

医療機関は、1ヵ月間にかかったこの7割の金額を

保険者に翌月請求します。

 

この請求を受けて保険者が審査をしてから

自己負担額以上の部分の払い戻しが決まります。

そのため、払い戻しは診療月から3ヵ月以上かかるそうです。

 

www.kyoukaikenpo.or.jp

 

払い戻しが待てない場合は、「限度額適用認定証」の活用が便利です。

この「限度額適用認定証」を保険証と併せて医療機関等の窓口に提示すると、

1ヵ月 (1日から月末まで)の窓口でのお支払いが自己負担限度額までとなります。

 

医療費が高額になることが事前にわかっている場合には、

この「限度額適用認定証」を使うのがよさそうですね。

 

では、また。

(注意)■ 本ブログは、著者の調査スキル向上とそのスキルレベルの認知を目的に作成しているものです。■ 収集した情報は、一般に公開されている情報や報道等であり、非公開情報や内部情報は含まれておりません。■ 信頼できると思われる外部情報等に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。■ 本ブログの情報を利用されたことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。