田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

標準報酬月額の報酬

田中です。

 

標準報酬月額は、報酬が基準で決まります。

ここで基本給と書かずに報酬とされているのには理由があります。

報酬には、基本給以外に含まれるものがあるのです。

 

www.kyoukaikenpo.or.jp

 

 標準報酬の対象となる報酬は、基本給のほか、

役付手当、勤務地手当、家族手当、通勤手当、住宅手当、残業手当等、

労働の対償として事業所から現金又は現物で支給されるものを指します。

 

例えば、通勤手当は限度額以内であれば非課税になります。

しかし、標準報酬月額の算定には含まれる、ということになります。

 

www.nta.go.jp

 

AさんとBさんは基本給が同じでも、Bさんのほうが遠くから通っているため

たくさんの通勤手当をもらっているケースがあるとします。

すると、税金は同じでも健康保険の額が違う、

ということがありうるということですね。

 

では、また。

 

(注意)■ 本ブログは、著者の調査スキル向上とそのスキルレベルの認知を目的に作成しているものです。■ 収集した情報は、一般に公開されている情報や報道等であり、非公開情報や内部情報は含まれておりません。■ 信頼できると思われる外部情報等に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。■ 本ブログの情報を利用されたことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。