田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

国民健康保険 均等割の軽減制度

田中です。

 

国保には、均等割の軽減制度もあります。

 

www.city.setagaya.lg.jp

 

所得が一定の基準以下の場合、均等割を何割か少なくする制度です。

世田谷区の場合、2割、5割、7割軽減があります。

 

また、解雇や雇止めなどで離職した場合に保険料を軽減する制度もあります。

 

www.city.setagaya.lg.jp

 

国保は、所得が少ない人には支援しているというわけですね。

 

ここまで見てきたように、協会けんぽ国保では、

保険料の計算方法が大きく異なります。

特に報酬と所得の違いや加入者数の違いは大きいと思います。

 

会社員の場合は、協会けんぽ国保を自分で選ぶことはできませんが、

個人事業主であれば法人化を行うことで、選択することもできます。

 

どちらがお得かは、住んでいる場所や扶養している家族の人数にもよりますので、

一度、Excel等で試算されるとよいかと思います。

 

では、また。

(注意)■ 本ブログは、著者の調査スキル向上とそのスキルレベルの認知を目的に作成しているものです。■ 収集した情報は、一般に公開されている情報や報道等であり、非公開情報や内部情報は含まれておりません。■ 信頼できると思われる外部情報等に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。■ 本ブログの情報を利用されたことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。