田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

パートの厚生年金加入

田中です。

 

このような記事がありました。

 

news.yahoo.co.jp

 

専業主婦が、夫の扶養範囲を超えて働く場合、

厚生年金に加入することになります。

厚生年金に加入する分だけ手取りは減りますが、

その分だけ年金として戻ってきます。

 

では、何年間、年金を受け取れば元が取れるのか?という内容でした。

答えは、およそ19年間かかるそうです。

 

https://www.mhlw.go.jp/tekiyoukakudai/dai1hihokensha/

 

こちらに元の資料があったので、その他の条件でも試算してみました。

どのパターンでもおよそ18年間かかります。

保険料の元をとるには年数がかかりますね。

 

 

記事中にもありますが、

 

(1)厚生年金に加入している夫の扶養内であれば、一定の要件の下、

国民年金の保険料を支払わずとも満額(年間で約78万円)受け取れる

 

これが一番大きく影響していますね。

令和3年度であれば、国民年金保険料は月額16,610円です。

 

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-02.html

 

扶養の範囲内であれば、年に約20万円の保険料を負担することなく、

(満額であれば)国民年金を年に約78万円を受け取ることができます。

 

では、また。

 

(注意)■ 本ブログは、著者の調査スキル向上とそのスキルレベルの認知を目的に作成しているものです。■ 収集した情報は、一般に公開されている情報や報道等であり、非公開情報や内部情報は含まれておりません。■ 信頼できると思われる外部情報等に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。■ 本ブログの情報を利用されたことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。