田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

首都圏マンション平均価格

田中です。

 

前回のブログでは、首都圏マンションの供給戸数を見てきました。

 

tanaka-corp-plan.hatenablog.com

 

今回は平均価格について調べました。

まずは地域別にみた平均価格の推移です。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20210718102953j:plain

 

都区部が先頭をぶっちぎりで走り、

神奈川と都下が追いかける構図ですね。

少し離れて埼玉と千葉がグループを形成しています。

 

価格推移には2パターンがあるように見えます。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20210718103135j:plain

 

都区部、都下、神奈川の3地域は、2008年を基準とすると

2013年頃まではやや安い時期が続きました。

そこからは上昇を続けていますね。

いったんしゃがんで飛び上がるようなイメージですね。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20210718103307j:plain

 

一方で埼玉と千葉はしゃがむことなく、

ゆるやかな上昇が続いています。

 

 

f:id:tanaka-corp-plan:20210718103439j:plain

 

横軸は2020年のマンション平均価格、

縦軸は伸び率でプロットしました。

 

都区部は価格も成長率も高くとびぬけています。

都下は比較的価格は高いのですが、成長率は控えめです。

 

埼玉は価格は比較的安いのですが、

成長率だけであれば都区部に最も近いと言えます。

 

では、また。

(注意)■ 本ブログは、著者の調査スキル向上とそのスキルレベルの認知を目的に作成しているものです。■ 収集した情報は、一般に公開されている情報や報道等であり、非公開情報や内部情報は含まれておりません。■ 信頼できると思われる外部情報等に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。■ 本ブログの情報を利用されたことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。