田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

テレワークの普及(1)

田中です。

 

コロナ禍をきっかけにテレワークが普及してきました。

テレワークが広まると省エネにつながるという話もありますが、

実際にはどうなのでしょうか?

 

このようなレポートがありました。

 

www.rieti.go.jp

 

このレポートの要点を、私なりにスライドにまとめてみました。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20210810160916j:plain

 

テレワークにより自動車通勤やオフィス機器利用が減少することで

エネルギー消費量も減ることが期待されます。

 

しかし、実際には自動車を通勤以外に使うことが増えるという

研究結果があるそうです。また日本のように公共交通機関

通勤するような場合は、別の検討が必要となりますね。

 

オフィス機器についても、

オフィスに出勤する機会がゼロになるわけではありません。

オフィス環境を残しておかないといけないことになります。

 

そして家庭においてはエネルギー消費が増えると考えられます。

 

テレワークだからといってエネルギー消費が減るとは断定できなさそうです。

 

 

ところで東京都においてテレワークはどれくらい普及しているのでしょうか?

東京都が調査結果を報告していました。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20210810161948j:plain

 

コロナ禍以前の2019年6月は25%程度のテレワーク実施率でした。

それが2020年6月には2倍以上の実施率になっています。

その水準をその後も維持し、65%に迫る月もありますね。

 

では、また。

(注意)■ 本ブログは、著者の調査スキル向上とそのスキルレベルの認知を目的に作成しているものです。■ 収集した情報は、一般に公開されている情報や報道等であり、非公開情報や内部情報は含まれておりません。■ 信頼できると思われる外部情報等に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。■ 本ブログの情報を利用されたことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。