田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

保育所のビジネス環境(1)

田中です。

 

保育所に関するこんなニュースがありました。

 

finance.yahoo.co.jp

 

「保育園落ちた日本死ね!!」という言葉が

日本を駆け巡った頃がありました。

その後、保育所はどのようになっていったのでしょうか?

保育所の経営者になったつもりで、取り巻くマクロ環境を見てみました。

 

f:id:dona2dona2:20210610222927j:plain

保育所から見るとCustomer(顧客)に相当する0~5歳の児童数です。

少子化を反映しており、年々減少が続いて、近年は600万人を切っています。

6歳の幅があるので、1歳あたりでは約100万人を切る程度ですね。

 

その一方で、保育所等を利用している児童は年々増加をしています。

平成31年には268万人にまで達していますね。

 

当然、利用率はこのような推移になります。

 

f:id:dona2dona2:20210610223602j:plain

45.8%ですから、半分弱の児童が保育園を利用していることになりますね。

利用率が上昇する分には、保育所の経営という面では安泰に思えますが、

次回はさらに詳しく見ていきましょう。

 

では、また。

(注意)■ 本ブログは、著者の調査スキル向上とそのスキルレベルの認知を目的に作成しているものです。■ 収集した情報は、一般に公開されている情報や報道等であり、非公開情報や内部情報は含まれておりません。■ 信頼できると思われる外部情報等に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。■ 本ブログの情報を利用されたことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。