田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

医療機関の売上高と伸び

田中です。

 

前回まで医療機関の倒産について調べてきました。

それでは医療機関の財務はどのようになっているのでしょうか。

TKC経営指標を参考にして、調べてみました。

 

www.tkc.jp

 

まずは売上高です。

医療機関だけでなく、介護や保育といった分野も比較のために並べました。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20210907205239j:plain

 

無床診療所の売上高は1.8億円(185百万円)であり、これらの中ではトップです。

歯科診療所がそれに続きますが、保育所認知症老人グループホーム

ほぼ同じ水準ですね。意外と獣医業が低い売上高になっています。

按摩マッサージ師等は、これらの中では小さい売上といえそうですね。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20210907205508j:plain

横軸に売上、縦軸に対前年売上高比率でプロットしました。

無床診療所は売上は大きいのですが、前年比がマイナスになっています。

これはコロナ禍の影響でしょうか。

 

按摩マッサージ師等は、売上が小さかったのですが、前年比も小さいですね。

反対に保育所は売上、前年比ともこれらの中では大きい位置にいます。

事業として魅力的かもしれませんね。

 

では、また。

(注意)■ 本ブログは、著者の調査スキル向上とそのスキルレベルの認知を目的に作成しているものです。■ 収集した情報は、一般に公開されている情報や報道等であり、非公開情報や内部情報は含まれておりません。■ 信頼できると思われる外部情報等に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。■ 本ブログの情報を利用されたことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。