田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

医療機関の従事員数

田中です。

 

前回は、医療機関の利益を中心に見ていきました。

 

tanaka-corp-plan.hatenablog.com

 

今回は、従事員数を軸にして見ていきます。

まずは業種別の従事員数です。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20210914145317j:plain

 

おおよそ3つのグループに分かれますね。

10名弱の按摩マッサージ等や獣医。介護やグループホーム保育所は、

その3倍の30名前後。歯科や無床診療所は、それらの中間の17名程度でした。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20210914145456j:plain

 

売上高と人件費を従事員数で割り、1人当たりの金額を求めました。

基本的には、1人当たりの売上が増えるほど、

1人当たりの人件費も増えていきますね。

 

1人当たり人件費が高いということは、報酬が高いと思われます。

そのようなグループには、歯科や無床診療所、獣医業が入りますね。

獣医は1人当たりの売上に比べて、1人当たり人件費が少し低くなっています。

これは他の2つに比べると、売上に対し変動費が多くなっていることも

影響していると思われます。

 

これらの中では報酬が低いグループには、介護やグループホームが入りました。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20210914150008j:plain

 

ここまでのまとめになります。

医療系(無床診療所や歯科)は、従事員数がそこそこで

大きな売上を立てているため、1人当たり人件費は高くなっています。

獣医は、売上はそこまでではありませんが、人が少ないため、

結果的に1人当たり人件費は高くなっています。

 

一方で保育所グループホームは、売上は多いものの、従事している人も多いため、

1人当たり人件費は医療系より低く、介護系はさらに低くなっています。

 

これらの中では按摩マッサージ等は、少し特殊な位置をとっており、

売上は少なくても、少ない人数で運営できているため、

介護系よりは1人当たり人件費が高くなっていますね。

 

医療機関の財務の平均的な姿を見るために、

保育所や介護系と比較してみました。

 

では、また。

(注意)■ 本ブログは、著者の調査スキル向上とそのスキルレベルの認知を目的に作成しているものです。■ 収集した情報は、一般に公開されている情報や報道等であり、非公開情報や内部情報は含まれておりません。■ 信頼できると思われる外部情報等に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。■ 本ブログの情報を利用されたことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。