田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

global bridge HOLDINGS(1)

以前、保育所のビジネス環境について調べました。

 

tanaka-corp-plan.hatenablog.com

 

実際に保育所を運営している企業の状況はどのようなものなのか、

上場している企業で調べてみました。

調べたのは、global bridge HOLDINGSという会社です。

 

profile.yahoo.co.jp

 

概要にありますとおり、東京都、千葉県、大阪府などで

認可保育園を運営している会社です。

障害福祉サービスや介護施設なども展開していますが、

保育が90%を占めているので、保育園の運営が大半といえます。

 

まずは売上高です。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20211207140459j:plain

 

売上高は年々増加しています。

年率48%なので、前年のおよそ1.5倍に成長していますね。

2020年は83億円に達しています。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20211207140629j:plain



利益を見ると、営業利益はマイナスになっています。

2018年から2020年にかけては損失が拡大しており、

2020年には約14億円の営業赤字になっています。

 

しかし、経常利益を見ると、2019年は5百万円、

2020年は277百万円と黒字になっています。

営業赤字で経常黒字ということは、

営業外収益で営業赤字をカバーしていると考えられます。

 

次回は、そのあたりを深掘りしていきます。

 

(注意)■ 本ブログは、著者の調査スキル向上とそのスキルレベルの認知を目的に作成しているものです。■ 収集した情報は、一般に公開されている情報や報道等であり、非公開情報や内部情報は含まれておりません。■ 信頼できると思われる外部情報等に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。■ 本ブログの情報を利用されたことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。