田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

global bridge HOLDINGS(2)

保育園を運営している企業について調べています。

 

tanaka-corp-plan.hatenablog.com

 

前回までに調べたところでは、

売上は伸びているが、営業赤字で経常黒字ということでした。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20211207141144j:plain

 

営業外収益に大きな収入がないか、調べてみました。

 

営業赤字をカバーしている収入は、

営業外収益にある補助金収入でした。

この補助金収入は2018年から2020年にかけて増加しており、

営業赤字とほぼ同じくらいになっています。

 

有価証券報告書によると、この補助金収入は新規開設園に対する補助金だそうです。

新規開設園を含め、運営している保育園数の推移を見てみます。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20211207141442j:plain

 

年々、運営している保育園の数が増えていることがわかりますね。

新規園は、2018年は9園、2019年は14園、2020年は19園でした。

2021年は、ここ数年で最も少なく、6園のみとなっています。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20211207141632j:plain

 

新規開設園数と補助金収入と関連があるのか、

散布図を描いてみました。

新規開設園数が増えると、補助金収入も増えていることがわかりますね。

 

この相関にあてはめると、2021年の6園では補助金収入がかなり少なくなります。

今後、どのように対応していくのでしょうか。

 

次は、そのあたりを調べていきます。

(注意)■ 本ブログは、著者の調査スキル向上とそのスキルレベルの認知を目的に作成しているものです。■ 収集した情報は、一般に公開されている情報や報道等であり、非公開情報や内部情報は含まれておりません。■ 信頼できると思われる外部情報等に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。■ 本ブログの情報を利用されたことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。