田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

旅行業界に対する新型コロナの影響(1)

田中です。

 

このようなニュースがありました。

 

www3.nhk.or.jp

 

この時期の最終赤字は2年連続ですが、

コスト削減の効果などで赤字幅は縮小しました。 

 

新型コロナの旅行業界に対する影響は

本当に凄まじいものがあります。

国内の宿泊者数がどうなったのか、調べてみました。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20210803213007j:plain

2010年以降、延べ宿泊者数は年々増え続け、2019年には6億人泊に迫りました。

しかし、2020年は新型コロナの影響で半減したことがわかりますね。

 

10年かけて積み上げてきた宿泊者数がいきなりなくなり、

2009年のレベルになってしまった、と言えます。

 

内訳を見てみます。

 

 

f:id:tanaka-corp-plan:20210803213203j:plain

 

新型コロナが広まりだした2020年2月以降、外国人宿泊者は急速に減りました。

現在はわずかにありますが、ほぼゼロの状態です。

 

日本人宿泊者も2020年3月以降急速に減り、

4月、5月は2019年の約1/4程度でした。

 

その後、Go To トラベルの影響もあり、

2019年とほぼ同じレベルまで戻してきました。

しかし、その後、新たな感染の波が起きたことから

Go To トラベルの一時停止になり、再び宿泊者数は減りました。

 

現在は2019年の約半分といったところでしょうか。

 

需要が蒸発した、という表現が

あてはまるようなグラフになっていますね。

 

では、また。

(注意)■ 本ブログは、著者の調査スキル向上とそのスキルレベルの認知を目的に作成しているものです。■ 収集した情報は、一般に公開されている情報や報道等であり、非公開情報や内部情報は含まれておりません。■ 信頼できると思われる外部情報等に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。■ 本ブログの情報を利用されたことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。