田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

株式会社農業総合研究所(5)

前回の続きです。

 

tanaka-corp-plan.hatenablog.com

 

今回は主な販管費の割合を見ていきます。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20220117213924j:plain

 

売上に対する主な販管費の割合です。

年度ごとに徐々に低下していることがわかりますね。

業務改善しているということなのでしょうか。

 

ここで、流通総額に対する主な販管費の割合を求めてみます。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20220117214031j:plain

 

流通総額でみると、売上のときとは少し様子が違うことがわかります。

主な販管費はいずれも低下しているとは言えなさそうです。

むしろ、2021年の物流費が上昇しているのが気になりますね。

 

このような状況の中で、会社としてはどのような方針なのでしょうか。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20220117214155j:plain

 

重点施策としては、流通総額の拡大、利益率の改善、新しい取組への挑戦とあります。

流通総額を拡大させ、それに対する利益率を上げることで

金額としての利益を確保していくという方針のようですね。

 

今後どのように進捗があるのか、また見ていきたいと思います。

 

では、また。

(注意)■ 本ブログは、著者の調査スキル向上とそのスキルレベルの認知を目的に作成しているものです。■ 収集した情報は、一般に公開されている情報や報道等であり、非公開情報や内部情報は含まれておりません。■ 信頼できると思われる外部情報等に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。■ 本ブログの情報を利用されたことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。