田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

医療機関の倒産動向(1)

以前、医療機関の倒産動向について調査しました。

 

tanaka-corp-plan.hatenablog.com

 

2021年版がリリースされていたので、

それにもとづいてグラフを更新します。

 

www.tdb.co.jp

 

まずは倒産件数です。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20220124172914j:plain

 

2000年から2009年に向かって倒産件数は増加し、

その後、2017年までは減少傾向が見られました。

 

2018年と2019年は再び増加する様子がうかがえたのですが、

コロナ禍にあった2020年と2021年は、2017年の水準に戻っていますね。

コロナで受診控えというニュースもありましたが、

倒産までには影響していないようです。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20220124173141j:plain

 

負債総額は減少傾向が続いています。

2020年と2021年は、2016年から2019年と比較しても少ないことがわかりますね。

件数も負債総額も、ここ2年は少なくなっていました。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20220124173257j:plain

 

1件あたりの負債額も減少しました。

2019年は5億円程度でしたが、

さらに減って2021年は3億円を下回っています。

 

次回は、業態別にみていきます。

(注意)■ 本ブログは、著者の調査スキル向上とそのスキルレベルの認知を目的に作成しているものです。■ 収集した情報は、一般に公開されている情報や報道等であり、非公開情報や内部情報は含まれておりません。■ 信頼できると思われる外部情報等に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。■ 本ブログの情報を利用されたことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。