田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

株式会社農業総合研究所(4)

前回の続きです。

 

tanaka-corp-plan.hatenablog.com

 

流通総額の内訳を販売方法別にみてみます。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20220111160209j:plain

 

四半期単位でみた直近2年間の流通総額の推移です。

年度の前後半で上下する傾向はありますが、全体的には増加しています。

内訳で見ると委託販売が最も多いのですが、

あまり増加はしておらず、他の販売方法の増加が目立ちますね。

 

委託販売がベースとなり、買取委託や卸販売が

その上に積み上げられている、というイメージになります。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20220111160522j:plain

 

先程のスライドを全体を100%として表現したものです。

このような表現にすると委託販売の割合が減少し、

それ以外の方法が増えていることがよくわかりますね。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20220111160813j:plain

 

今度は流通総額に対する売上総利益率を、販売方法別に推移を見ました。

 

全体として、委託販売の利益率が最も高く、

買取委託や卸販売はそれを下回っていることがわかります。

卸販売の利益率が2021年4Qで大幅に下がっているのが気になりますね。

 

流通総額に対する売上総利益率は、全体では20%前後で推移していました。

しかし、今後、買取委託や卸販売の割合が増えていくと、

利益率が低下していく可能性があるかもしれませんね。

(注意)■ 本ブログは、著者の調査スキル向上とそのスキルレベルの認知を目的に作成しているものです。■ 収集した情報は、一般に公開されている情報や報道等であり、非公開情報や内部情報は含まれておりません。■ 信頼できると思われる外部情報等に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。■ 本ブログの情報を利用されたことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。