田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

中古マンションの平米単価

田中です。

 

前回、新築マンションの平米単価について調べました。

 

tanaka-corp-plan.hatenablog.com

 

それでは中古マンションはどのようになっているのでしょうか?

今回は中古について調べてみました。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20210724161148j:plain

 

中古マンションの平米単価を見ると、

東京23区がダントツに上昇していますね。

神奈川、埼玉、千葉とは差が広がっています。

千葉は、ここ数年は神奈川、埼玉とも

わずかですが離されてきているように見えます。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20210724161405j:plain

 

東京23区(都区部)において、新築と中古の平米単価を比較しました。

中古でみると東京23区は価格が圧倒的に上昇していたのですが、

新築に比べるとそれほどでもないように見えますね。

 

2008年に新築と中古の差が約20万円だったのが、

2020年には約40万円まで広がっています。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20210724161553j:plain

 

横軸に平米単価、縦軸に成長率(価格の上昇率)でプロットしました。

首都圏マンションは、大きく3つのグループに分けられそうです。

 

圧倒的に単価が高く、上昇率も高い東京23区の新築。

それを追いかけている第2グループには、

東京23区の中古と神奈川、埼玉、千葉の新築。

そして第3グループには神奈川、埼玉、千葉の中古。

 

首都圏の中でも、東京23区が特に成長していることがわかりますね。

 

では、また。

(注意)■ 本ブログは、著者の調査スキル向上とそのスキルレベルの認知を目的に作成しているものです。■ 収集した情報は、一般に公開されている情報や報道等であり、非公開情報や内部情報は含まれておりません。■ 信頼できると思われる外部情報等に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。■ 本ブログの情報を利用されたことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。