ひとり経営企画室の調査の基本<調査の目的を知る>
上司に「○○について調べておいて」と軽く言われたことはないでしょうか。
そういった場合に、どの程度詳しく調べるのか、
どれくらい時間をかけられるのか、
わからずに困ってしまいますよね。
調査を頼まれた時、目的や背景、調査期間、費用について
明らかにすることが最初の作業になります。
上司も成果物をイメージできていない場合があるので、
ここでイメージを合わせておかないと、
後でやり直しになったり、やりすぎたりすることがおきます。
ざっと調べて、あまり確認もせずに提出した資料が、
実は役員会で使われる資料であった。
逆に、詳しくレポートまで作ったけれども、
実は上司が軽い興味で聞いただけだった、
といった場合はどちらも困りますよね。
調査に入る前に、まずは調査の目的を明確にします。
忙しい上司からでも最低限でも目的を聞き出せば、
他の項目は大体予想がつくのではないでしょうか。
例えば「来月の役員会で報告するから」と言われれば、
報告相手や形式、調査期間は想像がつきそうです。
次回の役員会は来月なので、
締め切りまでにひと月ほど作業時間を確保できるとします。
最初の数日でざっと調べてたたき台を作ること、
そして、上司と相談する時間を事前に確保しておくこと、
を依頼された場で約束しておくとよいですね。
相談の場で、調査の範囲や深さを決められます。
残りの2週間で調査を仕上げ、
最後の1週間でプレゼンスライドにまとめ上げる、
といったスケジュール感になりそうです。
では、また。