ひとり経営企画室の調査の基本<アンケートのコツ>
インタビューは重要なポイントをその場で深掘りできるのが長所でした。
しかし、数をこなすのが難しいので、定量化できないのが欠点でしたね。
その欠点を補うのがアンケートになります。
アンケート相手が身近にたくさんいるのであれば別ですが、
そうではない場合は、一般的には調査会社を使うことになるかもしれません。
そのような理由もあって、私はインタビューほどには
アンケートを実施してきませんでした。
アンケートのコツは、相手、方法、質問項目、全体設計の4つに分かれます。
相手は、インタビューと同じで、調査目的に対して最適な相手を選ぶことです。
自分で数を集められない場合は、費用は少しかかりますが、
調査会社に依頼して集めてもらうことになると思います。
方法ですが、最近はネット調査が基本だと思います。
電話や郵送も条件によっては「あり」かもしれません。
調査項目は、インタビューで作った仮説を証明するような質問項目を
モレなく、ダブリなく準備することです。
また、回答者を年齢や性別等のセグメントで分けるのであれば、
そのような質問項目をあらかじめていれておく必要がありますね。
全体設計は、相手が答えやすい設計を目指す、というものです。
記入式よりもなるべく選択式、質問数は負担にならない程度に、です。
アンケートを配布してから回答が集まるまで、
短い期間なのに長く感じたことを思い出します。
では、また。