田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

ひとり経営企画室の調査の基本<アンケートのコツ>

インタビューは重要なポイントをその場で深掘りできるのが長所でした。

しかし、数をこなすのが難しいので、定量化できないのが欠点でしたね。

その欠点を補うのがアンケートになります。

 

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アンケート相手が身近にたくさんいるのであれば別ですが、

そうではない場合は、一般的には調査会社を使うことになるかもしれません。

そのような理由もあって、私はインタビューほどには

アンケートを実施してきませんでした。

 

アンケートのコツは、相手、方法、質問項目、全体設計の4つに分かれます。

相手は、インタビューと同じで、調査目的に対して最適な相手を選ぶことです。

自分で数を集められない場合は、費用は少しかかりますが、

調査会社に依頼して集めてもらうことになると思います。

 

方法ですが、最近はネット調査が基本だと思います。

電話や郵送も条件によっては「あり」かもしれません。

 

調査項目は、インタビューで作った仮説を証明するような質問項目を

モレなく、ダブリなく準備することです。

また、回答者を年齢や性別等のセグメントで分けるのであれば、

そのような質問項目をあらかじめていれておく必要がありますね。

 

全体設計は、相手が答えやすい設計を目指す、というものです。

記入式よりもなるべく選択式、質問数は負担にならない程度に、です。

 

アンケートを配布してから回答が集まるまで、

短い期間なのに長く感じたことを思い出します。

 

では、また。

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