田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

ひとり経営企画室の調査の基本<折れ線グラフ>

棒グラフの次によく使うグラフは、折れ線グラフです。

 

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折れ線グラフは、1本だけではあまり魅力がありません。

何本かを描いて、比較することで、伝えたいメッセージが強調されます。

 

この例であれば、伝えたいメッセージは

「消費税は安定した主軸となる税項目である」だとします。

消費税のグラフを1本描くだけでも、

上下動の少ない安定したグラフにはなります。

 

それに加えて、所得税法人税のグラフを描くことで

まずは税収額の比較ができます。

ここ2年、消費税は所得税を上回るほどの

主軸の税項目であることが伝わりますね。

 

そして、これら所得税法人税は上下動が見られます。

それに比べて消費税は安定していることが、より分かりやすくなりますね。

 

折れ線グラフは、何本かを描くのがポイントです。

 

では、また。

 

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