ひとり経営企画室の調査の基本<横棒グラフ>
前回の縦棒グラフに続き、今回は横棒グラフです。
tanaka-corp-plan.hatenablog.com
まずは横棒グラフの例です。
商品・サービスといったアイテムを比較するときに
横棒グラフは適していますね。
スライドは横長なので、横棒グラフを横に並べるといったこともできます。
例にあげたように、グラフが時系列でどのように変化するのか?
といった情報を表すときに使えますね。
最近のスライドはさらに横長になったので、
この例よりも余裕を持って複数のグラフを配置することができることでしょう。
アイテムの順番も意識してグラフを作るとよいと思います。
値が大きいもの、小さいものの順に並べるとか、
普段見慣れている順序にする、など、いろいろ考えられますね。
その中から伝えたい事に対して最適な順番を選んでください。
注目してほしいアイテムを強調することも大事です。
そのアイテムの横棒だけを赤にする方法や
他の横棒を薄めにして、注目してほしいアイテムだけ濃くする方法もあります。
大事なことは、
- 伝えたいメッセージは何か?
- そのメッセージを伝えるのに最適なグラフは何か?
ということだと思います。
では、また。