田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

ひとり経営企画室の調査の基本<スライドの形式>

報告書として、プレゼンテーションスライドを作成する機会があると思います。

基本的な形式は、次のようになります。

 

f:id:tanaka-corp-plan:20211025215432j:plain

 

最低限必要な要素としては、次の通りです。

 

  • メッセージ
  • タイトル
  • グラフや表など
  • 注意点や参考にした資料など

 

作り方ですが、まずは「そのスライドで伝えたいメッセージは何か?」を考えます。

そして、それに必要となるデータをグラフや表などで準備します。

タイトルは、そのグラフや表などを表すタイトルです。

グラフや表などを作成するために参考にした資料や

注意点があれば、グラフの下に書き添えます。

 

一番上にメッセージがあり、その下にタイトルがある、とか、

ページ番号やCopyrightが書いている、など

コンサルティング会社によってもいろいろアレンジがありますが、

基本的な要素はあまり変わりませんね。

 

ネットを検索すると参考になるスライドがたくさん出てくるので、

いろいろ検索してみて、自分にあうフォーマットを見つけてください。

 

 

(注意)■ 本ブログは、著者の調査スキル向上とそのスキルレベルの認知を目的に作成しているものです。■ 収集した情報は、一般に公開されている情報や報道等であり、非公開情報や内部情報は含まれておりません。■ 信頼できると思われる外部情報等に基づいて作成しておりますが、情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。■ 本ブログの情報を利用されたことにより生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。