ひとり経営企画室の調査の基本<スライドの形式>
報告書として、プレゼンテーションスライドを作成する機会があると思います。
基本的な形式は、次のようになります。
最低限必要な要素としては、次の通りです。
- メッセージ
- タイトル
- グラフや表など
- 注意点や参考にした資料など
作り方ですが、まずは「そのスライドで伝えたいメッセージは何か?」を考えます。
そして、それに必要となるデータをグラフや表などで準備します。
タイトルは、そのグラフや表などを表すタイトルです。
グラフや表などを作成するために参考にした資料や
注意点があれば、グラフの下に書き添えます。
一番上にメッセージがあり、その下にタイトルがある、とか、
ページ番号やCopyrightが書いている、など
コンサルティング会社によってもいろいろアレンジがありますが、
基本的な要素はあまり変わりませんね。
ネットを検索すると参考になるスライドがたくさん出てくるので、
いろいろ検索してみて、自分にあうフォーマットを見つけてください。