ひとり経営企画室の調査の基本<フレームワーク>
前回のブログで、分ける方法の例をいくつか挙げました。
tanaka-corp-plan.hatenablog.com
ビジネス向けの分け方・まとめ方でよく使われるのが、フレームワークです。
フレームワークを使うことで、全体から詳細に分けて考えることができます。
また反対に、詳細の情報をまとめてみると全体では何が言えるのか?を
考えることもできます。使い慣れると非常に便利なツールですね。
ビジネスで有名なものは、やはり3Cでしょう。
- Customer
- Competitor
- Company
顧客、競合、自社の視点でビジネス環境を見ましょう、というものです。
目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
たまにフレームワークをチェックリストのように使っている人がいます。
ビジネスプランの説明のときに「顧客OK」「競合OK」「自社OK」と
言っていた人を目にしたことがあります。
フレームワークはそのようなチェックリストではなく、
情報を整理する視点だと私は考えます。
視点なので、変化することもあります。
例えば、規制が厳しい産業であれば、Regulationをいれて
3C+Rというフレームワークにすることもあるでしょう。
また、販売チャネルが重要な業界であれば、Channelを入れて
4C(Customer、Competitor、Channel、Company)としてもよいでしょう。
このように自社のビジネスの重要性によって
フレームワークも使い分けることが大事だと思います。
最後にフレームワーク活用の一例をご紹介しておきます。
では、また。