田中経営企画室 調査報告書

経営企画室 調査企画担当の田中が、新規事業や既存事業に役立つような情報を探し、集計し、スライド化したものを公開していきます。

ひとり経営企画室の調査の基本<社内ヒアリング>

情報収集における大事な手法のひとつにヒアリングがあります。

 

調査会社を使えば、聞きたい人をピンポイントで探し出してくれますが、

やや費用がかかるのが難点です。

できれば、身近な人で費用を安く抑えたいケースが多いと思います。

 

BtoCの製品やサービスであれば、

社内にユーザーがいるケースも多いのではないでしょうか。

 

例えば、新商品で高機能トースターを企画した場合、

社内に競合のトースターを使っている人がいるかもしれません。

そういった場合は、社内にヒアリングの件を広く知らせ、

積極的に対象者を探して、ヒアリングをするとよいでしょう。

 

ただし、あくまでユーザーの立場としてお話を伺う、ということが大切です。

 

人によっては、企画自体にいろいろ意見を言ってくることがあります。

もちろん、しっかりとした根拠があり、

納得できる意見であれば耳を傾ける必要はあります。

 

しかし、その人の立場によっては、

大きな理由もなく企画を否定してくることがあります。

例えば、新規事業には反対の立場である、といった場合です。

 

そういった意見は、ひとつのヒアリングの結果ではありますが、

取り扱いには十分注意したほうがよいと思います。

 

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